TRPG好きに100の質問


1 あなたのHNは?
 マーサーと申します。
08.8.26解答。

2 あなたのTRPG歴は?
 小学四年から。

3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
 確か小学校のとき、何気なく始める雰囲気になったような。
 最近のブームは大学に入学→大学のTRPGクラブに入ったので。

4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
 小学生時のシステムは覚えてません。ハウスルール万歳TRPGだったからオリジナルか?
 改めてまとめてみたいなぁ、と常々思っているオリジナルTRPG。
 ここ1年のクラブ入会の時のものだとアリアンロッドRPG。

5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
  →[こちらにマトメ]
 今後もわんさかやっていく予定。

6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
 ・ガンドッグ(基本ルルブ、ワイルドライフ、バリアント、エマージェンシー)
 ・ガンドッグゼロ
 ・ゴーストハンターRPG02&ボードゲーム
 ・ルリルラ ノイシュタルト
 ・巨神戦記ギガントマキア(エクステント1〜4)
 ・Aの魔方陣
 ・ゆうやけこやけ&もののけこやけ
 ・エンゼルギア
 ・恋するメイドRPG
 ・絶対隷奴シリーズ
 ・深淵1版&2版
 ・シルバーレインRPG
 ・あいつはクラスメート!
 ・エムブリオマシンRPG(&御前試合)
 ・ゲヘナ〜アナスタシス
 ・ウィッチクエスト再編集版
 ・番長学園!! 大吟醸
 ・ガンダム:0079RPG
 ・ソードワールド2.0
 ・風の聖痕RPG
 ・神曲奏界ポリフォニカRPG
 ・ベルファール魔法学園

7 あなたの一番好きなシステムは?
 ガンドッグ!

8 その理由をお書きください。
 初めてGMをしたシステムだから。
 そして……システムが楽しい、自由度がきくのが楽しい、世界が楽しい、銃撃ちまくるのが楽しい!
 只単に、ファンタジーものが苦手という理由もありますが。ファンタジーでもガンドッグでプレイするぜ。

9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
 ・ガンドッグ
 ・オリジナルギガントマキア(FP)
 ・ゴーストハンター02

10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
 特になし。やりたいゲームはちゃんと買えています。

11 好きなリプレイは何ですか?
 「ダブルクロス・ストライク」「ダブルクロス・トワイライト」「アリアンロッド・ルージュ」シリーズ。
 どれも笑ってらくらく読めました。あとは自作リプレイも好き。

12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
 田中天キャラはほとんど好き。中でもストライクの以蔵がギャグでもシリアスでも好きです。

13 TRPG系の小説は買いますか?
 買いません。

14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
 お気に入り自キャラが脱線してオリジナル作品を作ってしまったところですが……。
 創作を無視し、TRPGでプレイしたキャラで好きなのは、ゴーストハンター02でプレイした「神峰新座」(ミスティック/ジャーナリスト)。
 30歳アホの子神父。今でも一番の基盤になっているキャラクターです。
 こいつに萌えなければこんなにTRPGにハマってなかったかも。

15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
 ・アリアンロッドRPG
 ・ベルファール魔法学園
 アリアンは世界観の判りやすさ、ベルファールはルールの覚えやすさで推します。
 現代物でも平気なら絶対ガンドッグをすすめますが、やはりTRPGはファンタジーが魅力かなぁとも思ってるんで。

16 リプレイを書いたことはありますか?
 最近の趣味で、書きまくってます。

17 GMをやるのは好きですか?
 大好きです。GMばかりしています。

18 GMとPL、どちらが好きですか?
 どちらも好きですが、GMが多いのでそちらに愛が傾きます。

19 GMの苦労点は?
 前日泣く。(日記参照)

20 GMの楽しいところは?
 「こういう展開にしたら笑ってくれるかなぁ」と模索していた後に、予想以上の笑いを得た時。
 楽しくて、嬉しい瞬間です。

21 TRPGで楽しかったことは?
 自分では思いもつかない展開になること。同時にツライ。

22 では、TRPGで困ったことは?
 時間がいくらでも削れること。

23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)
 ルルブ、リプレイ、ダイス、場所代、飲食代……。
 同人リプレイ・ルルブにも手を出しているし、自作リプレイの印刷代も含めれば容易に100万円いけるんじゃないんでしょうか?

24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか? またその種類は?
   ・4面体2個
   ・6面体8個
   ・8面体1個
   ・10面体8個
   ・12面体2個
   ・18面体1個
   ・20面体1個
   ・80(8)面体1個。
   ・100(10)面体1個
 ブームはフロストダイス。お値段張りますが綺麗だからお気に入り。1が出るとかで泣かない。

25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
 ガンドッグ向けのダイスとよく言われます。
 目が低ければ良いゲームはいいです。数値を足し高い数を出す系はダメダメ。

26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい? そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
 もう100人前後いるのでは。

27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
 異性キャラが圧倒的。男性をやりたがります。

28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
 シーフ系魔法使い(情報収集タイプ)で攻撃タイプが多め。

29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
 男が男をやっているシーンしか見たこと無いので判りません。

30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
 自分らやってますから何とも。

31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
 現在20代前後。キャラクターは30歳前後が多いので、年上キャラが多いです。

32 TRPG友達は何人くらいですか?
 30人ぐらい?

33 コンベンションに行ったことはありますか?
 あります。

34 あなたはTRPGは身内派ですか? コンベンション派ですか?
 身内派。

35 コンベンションのよいところは?
 視野が広くなる。あとゲームをプレイする以外のドキドキ感は好き。ぶりっこによくなるけど。

36 ではコンベンションの悪いところは?
 良い仲間にあたるかどうか……かなぁ。まだ(運良く)悪い例にあたったことないです。

37 TRPGは月何回くらいやりますか?
 4〜5回ぐらい…?

38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
 ・電波系
 ・ナンパな青年
 ・達観したお姉様系

39 またあなたのやりにくいキャラは?
 マジメ・シリアス。
 私はPC3〜5の盛り上げ馬鹿タイプが好きだ。

40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
 少しお嬢さま系のおねーさま。今でも大好きです。

41 やってみたいけどできないキャラクターは? またその理由は?
 特に無い。

42 人間外のキャラをやるのは好きですか?
 あまり好きではありませぬ。これからも人間でありたい。

43 キャラにモデルはいますか?
 大体「あんな風なキャラにしたいなー」と目標立ててやっているのでいます。

44 キャラに強さを求めますか? それともいろんな技能をとって遊びますか?
 パーティーにもよるけど、最近は万能キャラでサポートをする喜びが。

45 あなたは目立ちたがり屋ですか? それとも脇にまわる方が好きですか?
 脇キャラで目立つのが生き甲斐。名脇役ってカッコイイよね!

46 あなたは暴走する方ですか? 抑える方ですか?
 抑える方。

47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
 キャンペーンの方がより味が出るので好き。

48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
 シティシナリオ。

49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
 盛り上がりには欠けますが、GMの場合、戦闘の演出力がない人間としては戦闘を抜かしたい衝動に駆られます。
 でもPLをやっているときは戦闘が楽しみだったりするんだから……矛盾してるなあ。無いのは悲しいと思います。

50 どんな場所でTRPGをやりますか?
 屋根のある場所。

51 GM含め何人くらいでやりますか?
 4〜5人ぐらいが適度です。

52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
 10人…かな?

53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
 やはりこれも4〜5人。

54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
 2〜3時間ぐらいが適当と思ってます。

55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
 ゴーストハンター02『パラドックスの椿』が番外編を含め11話続いているキャンペーンですね。
 1セッション3時間で、そろそろ1年半目です。

56 自キャラで美形は多いですか?
 パラメータで美形設定(魅力値)が高いキャラばかりやっています。
 情報収集キャラが好きなので、ロールのために数値が必要なキャラを作るのは当然かと。
 特にゲームシステムに必要ないのに美形キャラは……相当なネタじゃないとやらない。(アホな美形キャラは可愛いと思うw)

57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
 ほぼ地。そんなキャラしかしない。

58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
 それはそれで面白い。

59 TRPGのPCとして告白したことはありますか? ちなみに相手はPC? NPC?
 よくあること。

60 こんな変なキャラ作りました! というキャラはいますか?
 少しでも和んでくれる電波系を常に研究中。

61 あなたの好きな世界観は何ですか?
 近未来。というかガンドッグ。

62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
 どちらも好き! だけどテンションが上がるとどうしてもコメディに突っ走ってしまいがち。
 GMだとシリアス話、PLだとコメディギャグが好きです。

63 PLで今までで一番の失敗は何ですか?
 ・GMの移行に反した発言を調子に乗ってしてしまい、あとで怒られた時。
 ・「セッション中は萌えとか叫ぶの禁止」と怒られた
 ・歴史物なのに英語を使う(つい癖)
 一番が多いなww

64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
 ・ラスボスの情報を、致命的なまでに間違えてPLに申告(後でリトライ)

65 困ったPLはどんな人ですか?
 ・絶叫系。騒いでないでさっさと進め。
 ・反応が無い系。反応が遅いのも困る。シナリオが進まないし。
 ・考察だけして確かめない人。なんのための情報収集ターンだ? 時間切れでなく、可能なのに憶測だけでエンディングを迎えるな。
 ・寝る人。かんべんしてほしい。
 ・感動で泣く人。凄く良いセッションになるとは思うけど……周りが気を遣うだろww

66 困ったGMはどんな人ですか?
 出目の良すぎるNPCを扱ってくれる人(笑)
 何のためのマスタースクリーンなんだ。クリティカル3回以上とかありえんだろ。
 ネタでもないストレスのかかる戦闘はしないように心掛けてほしい。自分も肝に銘じます。

67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
 自己負担でしょう。

68 ランダム遭遇は好きですか?
 嫌い。予定調和だいすき。

69 GMをやる上でのポリシーは?
 「難しくしない」。
 あと謎解きは極力しない。宝探し程度ならまだしもトリック系は嫌いです。

70 GM時、あなたはオープンダイスですか? かくしますか?
 あまりオープンダイスはやらなくなりました。
 「重要NPCの致死判定を振る」というシーンでふざけてオープンにし、困った経験があるので。

71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
 あまり作りません。大体はサンプルキャラクターの借り物。

72 GM時、アドリブは得意ですか?

 得意と言えば得意。
 大筋のシナリオしかメモってないので、ほぼアドリブです。

73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
 システムによるけど、殆どサンプルを使用。

74 ハウスルールは使ってますか?
 一部バリバリ。

75 TRPGをしてる時食べるものは?
 お菓子と水。

76 TRPGは毎回録音しますか?
 録音したいシナリオは録音します。リプレイ作成が趣味なので。

77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
 絶対、単純なシナリオ派。
 謎解きなど深いシナリオは楽しいですが途中で詰まって怠くなってしまうので苦手です。

78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
 77のような単純システムであればどちらも大丈夫。

79 謎かけ(リドル)は好きですか?
 嫌いです。

80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
 アウトローシナリオのことならあります。それを許可したGMのときしかやりませんが。

81 キャラクターのイラストは描きますか?
 それなりに。でもあまり外見決めない派。

82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
 深淵?

83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
 ないけど、ガンドッグプレイ中にムーミンのぬいぐるみは必需品だと思った(笑)

84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
 作り込みすぎなくらい作ります。後付万歳!
 でも、セッションに出てきてくれたら嬉しいぐらいで強要はしませんよ……それなりに。

85 暗い過去は好きですか?
  大 好 き で す 。

86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
 ギガントマキアをやりまくり、深淵で少々。ルリルラもいいように変えてます。

87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
 寧ろ既成システム内の世界観を使いたくない。
 コネクションで既存のキャラを出されても「はぁ? 誰?」と思ってしまう。国名やNPCは必ず自作します。

88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
 自キャラ同士の設定を作るのは好き。
 他のキャラクター様とは、許可を取らなきゃいけないだろうし、独自の設定が濃すぎるので極力絡めないようにしています。

89 PCにどれくらい感情移入しますか?
 あえて「神視点」でやる努力はしてますとも。

90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
 ダブクロの記憶が薄い。

91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
 シンプルイズベスト。

92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
 ファンブル神が我に舞い降りた時。
 もしくはシナリオ中「とりあえずNPCがふるよ〜」なダイスがクリティカった時。
 ………高坂、てめぇ(笑)

93 突然ですが、あなたの家が火事になった!! TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
 自分の作ったリプレイを。
 ルールブックは(廃盤があっても)買い直せますが、自作リプレイは思い出アルバム代わりですから。

94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
 演劇みたい!

95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
 台詞を書き出すことはできませんが……
 ・「深淵」のアクセン
 ・「ガープス」の成増
 ・「ゴーストハンター02」の保谷
 ・「ゲヘナ」のココ
 この4人は、自PLの中でも名言製造機たちでした。グッドキャラクターロール賞。

96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
 友人との縁が切れるまで。

97 TRPGの楽しさとは?
 即興演劇。

98 あなたにとってTRPGとは!?
 新たなる自分の発見。

99 TRPGで一句お願いします。
 ごめんなさ おれにはぜったい むりなのだ(俳句は)

100 最後に一言お願いします。
 まだまだTRPGを語るには浅いですか。修業してから再度答え直します!